HOME > 北村土木ブログ

北村土木ブログ

年度末

おはようございます^^

皆様週末いかがお過ごしになられましたでしょうか?

降りましたね、雪❅!昨年の4月の積雪に引き続き、今年も春間近の雪となりました。

いずれも大したことがなくて良かったです!

子ども達は少量で残念そうでしたが、水分の多い雪でべちゃべちゃ楽しんでおりました。

3.29雪.JPG

 

さて、今週は年度の切り替わりとなります。

年度末で完成工事検査が立て込んでおります。

どうぞ最後までよろしくお願いいたします!


喜びと寂しさ

こんにちは^^

本日は、子ども達の修了式の日でした。同時に今朝は息子が4年間通った保育園の最後の登園であり、妹と手をつないで登園する後ろ姿に早くもこみ上げるものがありました。

どこへ行っても元気すぎるほどの息子ですが、この4年間保育園を嫌がることなく、毎日元気に笑顔で自分の足で通ってくれたことは誇りであり、感謝の気持ちでいっぱいであります。

親である私の方が沢山沢山助けられ、成長させてもらいました。

IMG_7869.JPG

子ども達の成長がとても嬉しくもあり、とても寂しいのですcoldsweats01

今日ぐらいは怒らずに・・・と思っても、すぐにいつも通りに戻ってしまい日々反省ですsweat01

 

今週もありがとうございました。

明日28日(土)はお休みです。

また来週もよろしくお願いいたします!

皆様よい週末をお過ごし下さいconfidentnote


風花

おはようございます^^

今朝は風花が舞っていましたね。

今年は特に大きな積雪になることはありませんでしたが、昨年は4月にまさかの積雪がありましたのでまだ可能性はあるかもしれませんね!

スタッドレスタイヤの交換時期は毎年悩みます。もう少し様子を見ます!

 

本日も皆様にとって素敵な一日になりますように・・・shine

 


3月23日(月)

おはようございます^^

週末いかがお過ごしになられましたか?

少しずつ暖かい日が増えてきて、外で過ごせる時間も増えてきたので、子ども達は嬉しそうです!どこかへ連れて行ってあげることは出来ないけれど、子ども達なりにそれをなんとなく理解し、自分たちで遊びを展開させて楽しんでいました。子どもはすごいですね!

楽しい時間を作れるようにこちらも工夫を凝らしております^^;

3.19絵具.JPG  こちらは【絵具遊び】

外が大好きな子ども達ですが、お部屋ではゲームや工作、カードゲームなどで遊んでいます。我が家はみんなジグソーパズルが好きで、最近は子ども達も結構出来るようになってきたので、300ピースや500ピースなどで楽しんでいます!

子ども達とのお菓子作りも楽しいのですが、食べてばかりになってしまい困っていますcoldsweats01

自粛生活が続いているため、お菓子作りをするご家庭が増えているようで、ホットケーキミックスやバターなどが品薄になっていますね。どんな商品がいつ品薄になるのか予測が出来ないので、必要なものが突然なくなると困りますねsweat01

かといって買い占めや物の取り合いなどは避けたいですよね。色々と不安になりますが、出来るだけ気持ちに余裕をもっていたいですね。

 

 

 

さて、今週もよろしくお願いいたします。

 

3.21つくし.JPG 息子が見つけた春【つくしんぼ】です^^


春の音

こんにちは^^

みなさんお変わりありませんか?

昨日とある現場の完成工事検査に行ってまいりました!

現場はとてもきれいに整備されており、無事に検査を終えることが出来ました。

みなさんありがとうございました!

その検査中にですね、ウグイスの鳴く声が聞こえまして、春の訪れを感じましたshine

可愛いほーほけきょを聞くだけで、なんだか気持ちがほぐれた気がしました。現在世界中が大変な状況となっておりますが、明るくて優しくて暖かい春が来ると良いなと思います。

 

さて明日20日(金)は春分の日でお休みとなりますが、明後日21日(土)は営業しております。

今週もありがとうございました。良い週末をお過ごし下さいhappy01note


お彼岸

こんにちは^^

本日17日(火)から23日(月)まで春のお彼岸ですね。

私も昨日(遅い?)お墓のお掃除に行き、本日お墓参りをしてきました。

今更ながらお彼岸て何だろう?と思い調べてみましたら、ご先祖様のいる【あの世】と私たちが今生きている【この世】がもっとも近づく期間のようですね。

お彼岸=お墓参りという頭しかなく、お恥ずかしいことに細かいことまでは知りませんでした。

いずれにせよ、ご先祖様に感謝を伝えて供養するという事は実行してきていたのできっと許してくれていることでしょうcoldsweats01

ぼたもち?おはぎ?に関しても・・・

春はぼたもち→牡丹の花→大きく丸い形でこしあん

秋はおはぎ→萩→小さく細長い形でつぶあん

らしいです。諸説あるかと思いますが・・・。ちなみに私はこしあん派です♡

 

最近子ども達が夢中になっている映画で、ディズニー/ピクサー【リメンバー・ミー】というのがありまして・・・先月金曜ロードショーにて放送されたのがきっかけで、子ども達がはまりにはまり毎日のようにお世話になっています。

公開されたのは2017年で、大ヒットしていたようですが見たことがありませんでした。そもそもあまりディズニー映画を見たことがない私ですが、この作品はとても素敵でしたshine説明は下手なのでしませんが、生死・家族がテーマとなっている心温まる感動作です。

最後の主人公とひいおばあちゃんのシーンは自分でも驚くほど号泣でした(←もともと涙もろい)。

一年に一度だけでも他界した家族と会えることが出来たらどんなにうれしいか・・・

忘れることなど時が経ってもありませんが、忘れずにいることに大きな意味があると改めて感じました。

とにかく絵が素敵、音楽が素敵、色使いも素敵、歌がとても上手・・・大好きな作品になりました。

感謝を伝え供養するという点がお彼岸と重なると思いご紹介させていただきました。

まだご覧になったことがない方、機会がありましたご覧になってみてください^^


3月16日(月)

おはようございます^^

皆様週末いかがお過ごしになられましたか?

週末の間に新型コロナウイルス感染者数が過去最高になり、緊迫した状況は続いておりますね。

個人的にも落ち着かない心情で毎日を過ごしております。

あまり過度に意識しすぎるのは良くないと思い、情報は適度に得るようにしていますが、不安は募ります。子ども達に不安が伝わらないよう普段通りを心がけているつもりではいます。

 

さて、明日から春のお彼岸ですね。

お墓の掃除に行き、少し気持ちもすっきりさせてきたいと思いますshine

まだまだ寒い日が続いておりますが、風邪など引かぬようお気を付けください。

今週もよろしくお願いいたします!


3月13日(金)

こんにちは。

今週は風が強い日が続きましたね。

子どもが体調を崩し、何日かお休みをいただきました。お祭りや遠足、クリスマスなどイベント付近に体調を崩しやすいようで、今回は誕生日でしたcoldsweats01

平日はなかなかじっくり向き合うことが出来ず、あっという間に時間が過ぎてしまいます。日々健康でいてくれることに感謝しつつ、こんなときだからこその貴重な時間を大切にしたいと思いました。

毎日賑やかすぎるほどで、静かな環境を求めがちですが、やはり元気が一番ですね!

 

明日14日(土)はお休みとなっております。

今週もありがとうございました。

良い週末をお過ごしくださいconfidentnote

3.13ミモザ.JPG

お友達にいただいた【ミモザのスワッグ】を玄関に飾りましたshine

 


感染症対策

おはようございます^^

皆さまお休みいかがお過ごしになられましたか?

休日とはいえ、なかなか自由には行動できなくなっていますよね。

自宅で出来ることは何か、子ども達が楽しめることは何かを考える休日です。

外で体を動かすことが一番喜ぶので、早く暖かくなってほしいものです。

 

予定されていた会合や行事のほとんどが延期や中止となっておりますが、現段階ではそれ以外あまり影響がない弊社です。

各々が各現場に分かれて勤務しておりますので、密にならずにすんでおります。

大変申し訳ありませんが、感染者が多数出ている地域からいらっしゃる営業の方などへは、ご訪問をご遠慮いただいております。

また、ご来訪いただいた方にはマスクの着用と手指の消毒をお願いしております。あらかじめご了承ください。

それでは今週もよろしくお願いいたします。

コロナ1.jpg コロナ2.png


3月6日(金)

こんにちはcloud

寒い日が続いておりますが、皆さまお変わりありませんか?

昨日今日は風も強く、一段と寒さを感じますね。

どうしても今の時期、咳やだるさなど風邪の症状が少しでも出ると不安になってしまいますが、

こんな時だからこそ、気持ちを強くもたなければいけませんね。

弊社でも消毒や換気、密にならないようにするなど出来ることは実行しております。

日々状況の変化があり、先が読めず動きづらいですが、出来ることをやるのみです!

 

明日3月7日(土)は営業しております。

今週もありがとうございました。

皆様、良い週末をお過ごしください。

また、くれぐれも体調に気を付けてお過ごしください。


1234567891011

アーカイブ

お問い合わせ

このページのトップへ